ページトップへ


ところで、何才まで献血できるの!?

2018-08-27 | タメ五郎日記

皆様おはようございます。
今朝のお目覚めはいかがでしょうか!

何気無しに30代の頃より献血をして来ましたが歳をとったせいでしょうか
先日何才まで献血ができるのか調べて見ました。
すると平成23年4月に改正があり以下のようになりました。
厚生労働省のページですがで見てください。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/kijun/
見るのが面倒な方は以下に短くまとめて書いてみました!


全血献血(200mL、400mL)および成分献血は69歳までです。
ただし、65歳~69歳の方で献血をいただけるのは、
60~64歳までに献血をされた経験がある方に限ります。
又、血小板
成分献血は男性のみ69歳までできるようになりました。
こちらも65歳~69歳の方で献血をいただけるのは、60~64歳まで
に献血をされた経験がある方に限ります。
とはいえ年齢のほかに、体重や年間献血回数、さらに医師による
診察等の結果をもとに、総合的に適と判断さるとのことです。

上記を満たしてこそ小生も後7年間献血が出来るのであります!
是非参考になさって下さい!
そして健康な毎日を過ごすように致しましょう!



http://www.sakaki55.jp/cat/phytoncide.html
フィトンの寝具は環境に配慮した榊工業のブランドでございます。